住宅設備&仕様

IHクッキングヒーターとガスコンロの比較

更新日:

IHクッキングヒーターの特徴は、熱効率と安全性に優れること。

IHクッキングヒーターは鍋だけを直接加熱するので熱効率がよい。火を使わないから火災などの心配が少ない。ただし、深夜を除く時間帯で、調理に要する電気代とガス代を比較すると、都市ガスの方が安い。
オール電化が経済的だと断定するのは早計である。電化が安上がりと言えるのは、「給湯にかかる費用」に限られる。エコキュートなどで割安な深夜電力を使用しているからだ。
※(2011/04/09経済性に関する記事訂正)

ガスコンロの特徴は、いろんな料理が美味しくできること。

ガスコンロは鍋底だけでなく周辺も過熱するので熱効率が悪くなる反面、鍋全体を過熱するから料理全体に熱が伝わりやすいことである。

サッと一拭きお手入れ簡単

IHクッキングヒーターはコンロ面がフラットだから調理の後はさっと拭くだけでOKだ。最近のガスコンロもガラストップを採用したものは調理後の手入れも非常に簡単になっている。

IHクッキングヒーターでも天ぷら油の過熱は禁物。

天ぷら油はある温度を超えると火種が無くても発火する。IHコンロは炎がないからと油断してはいけない。

IHクッキングヒーターとガラストップコンロ(参考写真)

IHクッキングヒーターとガスコンロの比較一覧
※(2011/04/09経済性の記事訂正)


-住宅設備&仕様

Copyright© 分譲マンション選びの知恵袋 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.