不動産関連

2011年5月、分譲マンションの購入経験・意向に関するアンケート調査(その2)

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マイボイスコム(株)は分譲マンションの購入経験・意向に関する調査結果を発表した。

【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2011年05月01日~05月05日
【回答者数】11,657名

■マンション購入時の重視点
回答者が選んだマンション購入時の重視点の1位~4位は、【1位】最寄りの駅からの距離、【2位】生活環境の利便性(買い物、教育など)、【3位】間取り、【4位】陽当たり・採光である。

また、5位~8位には、【5位】通勤・通学のしやすさ、【6位】周辺環境(静かさ、自然の多さなど)、【7位】住居の向き(南向き、北向きなど)、【8位】耐震性の順に並ぶ。

回答者が選んだマンション購入時の重視点ベスト8のうち6項目は、“立地条件”および“立地環境”だ。

「マンションに住みたい理由」を尋ねた際には、・セキュリティ・メンテナンスの簡便さ・設備の利便性・建物の堅牢性・交通の利便性・価格などと多岐に渡っていたが、実際の購買で重視されるのは“立地”に関する項目だということがうかがえる。

分譲マンションの商品開発担当者は、備える設備機能や仕様には頭を悩ますことが多い。販売現場が設備仕様のクオリティを下げることに抵抗感を 持っているからだ。結果として昨今は、どのマンションも高機能&高価格となっている。今後の商品開発においては検討の余地がありそうだ。

■マンション購入時の情報源
回答者が選んだベスト5は、【1位】展示場・モデルルーム、【2位】住宅情報サイト・比較サイト、【3位】マンション販売会社のサイト、【4位】住宅専門誌、【5位】新聞の折込広告の順だ。

2位、3位を「インターネット」が占めた。数年前までは「新聞の折込広告」が情報源の上位だったが、消費者は多様で豊富な情報を得られるインターネットにシフトしている。この傾向は今後も強まっていくだろう。

※調査結果の詳細データ(性別、年代、未既婚、居住地域、世帯年収、職業、世帯形態ほか)は、マイボイスコム(株)で取得できます。

◆福岡都市圏の分譲マンション選びには、 福岡分譲マンションガイドをご活用下さい。

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