マイボイスコム(株)は分譲マンションの購入経験・意向に関する調査結果を発表した。
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2011年05月01日~05月05日
【回答者数】11,657名
■分譲マンションの購入経験・意向
“近々(3年以内)購入したいと思う”は2.8%、“将来(4年以上先)購入したいと思う”は8.5%だ。
分譲マンション購入経験層(「購入した」)は17.4%、購入関心層(「購入したい」)は10.8%となっている。過去調査に比べて「分譲マンションには関心がなく購入もしない」がやや多くなっている。
■一戸建て/マンションのどちらに住みたいか
60.8%が戸建てを希望している。マンションに住みたい派は18.2%だ。どちらとも言えないが20.3%。
近年、分譲マンションの着工件数は大きく減少したが、戸建ての着工件数は堅調に推移している。着工件数の動向からも今回の調査結果は実情を反映していると推測できる。
■マンションに住みたい理由
セキュリティ、メンテナンスの簡便さ、設備の利便性、建物の堅牢性、交通の利便性、価格などが“マンションに住みたい理由”の上位動機だ。
※調査結果の詳細データ(性別、年代、未既婚、居住地域、世帯年収、職業、世帯形態ほか)は、マイボイスコム(株)で取得できます。
◆福岡都市圏の分譲マンション選びには、 福岡分譲マンションガイドをご活用下さい。