不動産関連

あなたは住宅を購入したいと思いますか?

更新日:

マイボイスコム(株)は2010年6月、住宅購入の意向についてアンケート調査を行い、13,994件の有効回答を得ました。それによりますと、全体の44.1%は購入意向を持っていますが、「時期はわからないがいずれ購入したい」(33.2%)が大勢を占めており、具体的な時期が決まっているのは1割です。

昨年6月の調査ではありますが、これを元に推し量れば、昨年と景気状況が変わらない限り、本年度の住宅市況も“活性が低い”と言えそうです。

例年、1月~3月は、“春の住宅シーズン”として市況が賑わう時期です。しかしながら、今日1月17日現在で具体的に予告などの発売の意向が発表されている分譲マンションは数件です。予告告知を発売の数ヶ月前に行うのが昨年来の傾向でした。それからすると、今日現在の新発売情報件数はあまりにも少なすぎると言えるでしょう。

大橋エリアやその他のエリアを含めて20余件の事業計画を耳にしておりますが、まだ予告広告を目にしません。ディベロッパー各社は、告知のタイミング、価格、仕様、市況などの判断にあぐねているのかもしれません。

-不動産関連

Copyright© 分譲マンション選びの知恵袋 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.